サプリをうまく使うコツ

 

まずは日ごろの食生活が基本

 

暑くなって体温が上がると、皮膚の血管が拡張して血液が体の表面に集まって汗をだしますが、湿度が高いと汗の蒸発が妨げられ、体温調節が難しく、熱が体内にこもって疲れやすくなります。また、食生活の面では、暑さによって「暑い→だるい→食欲がない→飲料水の取りすぎ→消化力の低下→食欲不振」という悪循環がおこります。
さらに暑さで寝苦しくて生活のリズムが乱れがちになります。
その結果、体調が崩れて夏バテを起こしてしまうと言われています。

量より質を考えて

食欲がなくても1日3食、胃に負担がかからない消化のよい良質のたんぱく質(卵、肉、魚、牛乳など)ビタミン(野菜や果物など)、ミネラル(牛乳や海草など)をバランスよく、少しずつでもいろいろな種類の食品を摂りましょう。

香辛料を上手に使って、食欲増進を

生姜やわさび、こしょうなどの香辛料、シソ、みょうが、ねぎなどの香味野菜は食欲を増進します。

冷たいものを摂りすぎないように・・

清涼飲料水やアイスなと冷たい飲み物や食べ物をとりすぎると胃腸をこわしたり、食欲がなくなったりしてしまいます。特に寝る前は控えましょう。

新鮮な野菜をたっぷり摂り、水分・ミネラルを補給

太陽をいっぱい浴びて育った夏の野菜は、ビタミン類がいっぱいです。暑くなると汗と一緒にビタミン類も流れ出てしまうので、緑黄色野菜をたっぷり摂りましょう。

(引用:管理栄養士からのアドバイス

過剰摂取は危険!

そして、絶対にやってはいけないのは「過剰摂取」です。厚生労働省からは「栄養素等表示基準値」というものが発表されていて、1日のおおむねの摂取量が決められています。サプリメント販売社やメーカーは、残念ながら「○○が不足」「◆◆が足りない」ということは述べられますが、「摂りすぎ」というのは殆ど書かれていません。

サプリメントをうまく使いこなすコツは、漠然と摂取せずに、自分のカラダで不足気味なのは何かをキチンと知ること、また新たにサプリメントを購入する場合は、自分のカラダに合うかどうかを含めて決める、(返品・返金規定があるのを確かめてから購入する)を考慮して下さい。